子供の習い事の関する悩み⑥月謝・お手本

教室の運営曜日や時間、休みの時の振替、指導の方針をお聞きし教室の雰囲気が自身のお子さんに合っているかどうか子供の様子もみてみます。

 

そして気になるのはお月謝ですね。

月謝が高いから質が良い教室、安いから悪い教室というわけではありません。

公民館などは月謝の設定の上限が定められています。

同じ先生でも公民館よりご自宅で習った方が月謝が高いこともあります。

 

習字の場合は先生のお手本も忘れずに見てみてください。

先生の字も千差万別です。

線質は一生変わらないといつかどこかで聞いたのですが確かにそうかと思います。

そして先生から受け継がれるものだと思います。

教え子の作品はわたしの線質と似ているのが見て取れます。

私の場合子供のころの先生と大人になってからの先生は違いますが字形は変わっても線質は変わりません。

 

線の強弱や勢い・・・他にも知的な線や温和な線などの表現があります。

是非ご覧になってください。