子供の習い事に関する悩み③近所の教室

③近所に教室がある

 

教室に行くことに親子共負担があると休みがちになってしまいます。

決められた曜日にきちんと通うということが地味ですが心と体の修練となります。

なるべく通いやすい環境を選び「◯年間きちんと通った!」等の成功体験も実感してほしいものです。

 

学校の勉強やお友達・先生とは違う人間関係がそこにあり空気も異なります。

子供によっては良い気分転換になるかもしれません。

 

わたしは珠算教室に通っていましたが教室の前に大きめの公園があり、そこで珠算教室に通う学年の違う

子ども達と教室が始まる前にドッジボールなどして遊んでいました。

学校から帰ると急いで公園に行ったものです。

時間になると珠算の先生が教室から大きな声で呼んで下さいました。

今思えば珠算の前に運動することは避けたいと先生は考えるでしょうけど、大らかだったなと思います。

その珠算教室はとても活気がありました。

 

ご家庭によって安全に対する方針や備えは違うと思いますが、近所に教室があり子どもが自分で通える年齢であれば送迎の負担も減りますね。

 

近所に何か教室があれば見学してみましょう!

興味もなかったことの中から発見があるかもしれません。